グルメぐり新潟

新潟・長岡で買えるお菓子やスイーツ、美味しいお店(居酒屋、レストラン、イタリアン、フレンチ、和食、肉、魚)、温泉などを中心に紹介するブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

笑顔で迎えてくれる居心地のいいお店! ベトナム料理レストラン サイゴン 長岡市四郎丸

まずは「ハノイビール」 ランチはメニューの中から①麺類・ごはん②サイドメニューを選ぶ。 コムスンチャと生春巻きを選びました。 ハンバーグと豚のひれ肉を焼いたものに、お新香と御飯。 食べるラー油の「から味」が置いてあります。これをお肉にのせて食べ…

彩のいいお料理と細やかな気遣いのお店! 越後炉端と雪国地酒「おれっちの炙り家 ちぃぼう」 長岡市川崎

「お通し」ユウガオをお出汁で軟らかく煮た上に田楽のみそ。となりはお塩のかかったお豆腐。 「エビの変わり揚げ」ひらいた海老にあられを砕いて衣にしてあげてあります。 「ベーコンとまと」 「串焼き盛り合わせ(4本)」塩で。 「出汁巻き卵」おろし大根が…

長岡で唯一のラム肉のお店。「創作居酒屋 蕾つぼみ」 長岡市台町

「ハワイアンブルー」8月のおすすめ。グレープフルーツのクラッシャーゼリーが入っていてサッパリとした味わいのカクテル。 「美酒めぐりの晩酌セット」ウィスキーベースの梅酒をロックでいただきました。 おつまみはラム肉と生ハム。 おしゃれな外観で前か…

390円居酒屋 「東口居酒屋 楓」 長岡市台町

「美酒めぐりの晩酌セット」日本酒1合につまみは右からポテトサラダ、牛煮込み、もろきゅう。 夏らしい色のサワー。 「チーズキムチ」 「冷奴」具沢山で美味しかった。 今回、美酒めぐりで一人でおじゃましました。 早い時間だったのでお客さんがまだいなく…

馬肉酒場 「馬喰ろう 長岡店」 長岡市東坂之上

「桜ベーコンのシーザーサラダ」 「馬刺し3点盛り」 「馬肉唐揚げ」 「馬肉ステーキ」 〆のご飯 今回、2人で飲み放題付きの4千円コースを予約。 全国展開のチェーン店だそうです。最初から最後まで馬肉尽くしでヘルシーなコースを楽しめました。 馬肉酒場…

秘境の蕎麦屋さん そばや清兵衛 新潟県十日町市

天ぷらそばセット。こちらは2人前です。蕎麦は細めでコシがあり、天ぷらは「なす、えび、まいたけ、しそ、しょうが」でした。その時期に手に入るものを揚げれいるらしく季節により違うものが出ます。 その他に小鉢が一品つき、テーブルの上に殻付きのくるみ…

女性の一人客が多いお店 「韓国料理 ソウル」長岡市大手通 

最初に付け合わせの小鉢が必ず付きます。今日はキムチ、もやし、青菜のナムル。 暑かったのでレーメンを頼みました。細麺です。ママさんがテーブルに運んでからキッチンバサミでチョキチョキと切ってくれます。そのままハサミでぐるぐるとかき回して「はいど…

がっつり食べたい日はココ! 「手打ちめん処 暁天(キョウテン)」 小千谷市三仏生

らー麺。店員さんに「大盛無料です。」と言われたが普通盛で十分の量です。 岩のり、ねぎ、チャーシュー、水菜、メンマがのってます。 ねぎ辛醤油。チャーシュー、メンマ、ねぎ、ねぎ辛みそがのってます。 塩らー麺。チャーシューが多くてうれしい! 壁一面…

コスパ最強! もつ焼き「多しろ」 長岡市台町

「晩酌セット」1080円。もつ煮が付いてきます。追加でおしんこ。 軟骨。コラーゲンたっぷりで美味しい! 晩酌セットを頼んでも30分飲み放題付き。飲み放題は日本酒、焼酎などセルフでドリンクバーに取りに行きます。2次会で利用したので次は1次会でガンガ…

「あさひ山」 長岡駅COCOLO1階

「晩酌セット」久保田の千寿を選びました。お通しに「海老しんじょう」 追加で頼んだ「蟹きぬた巻き長芋寄せ」 かつらむきした大根を三杯酢に漬け蟹と錦糸卵を巻いた酢の物に長芋をすりおろして御出汁でのばし寒天で固めた夏のメニュー。 お造り。 左上から…

リーズナブルすぎる! 旬鮮処「ごろえん」 長岡市殿町

「晩酌セット」1100円、お造りと酢の物。 日本酒は2種類から選べます。今回頼んだのは「和楽互尊 金印」。 ホタテのバター焼き。 駅から5分ほどの殿町踏切の近くで前から気になっていたお店です。 0次会としてちょっと呑ませてもらいました。値段はどれも5…

5月の肉の日 長岡でシュラスコのお店「ESTA GOSTOSA(エスタゴストーザ)」 長岡市東坂之上

まずはスモークソーセージから。 「イチボ」 食べ放題の中に「サラダバー」も含まれています。 ビーツやナッツ類など他店ではサラダバーに無い食材も並んでいます。 緑黄色野菜や食物繊維のきのこなどバランスのいい「サラダバー」。 季節の野菜も…「姫タケ…

「さかなや道場」長岡駅東口

店長オススメの「生ほたるいか刺身」650円。 まぐろのほほ肉のステーキ。 海老とアボガドのシーザーサラダ。 黒豚餃子。単品だと5個で一皿499円。ハイボールとセットで頼むと555円! 勘八刺身。 炙り牡蠣のポン酢。 金曜日の夜ということで大変な賑わいで次…

中国酒類鑑定士のオーナーがいる!「中華おつまみとお酒とごはん 巴馬 バーマ」 長岡市東坂之上

巴馬麻婆豆腐。具沢山で辛さが4段階から選べます。 今回は「2.明らかに辛い」にしてみました。辛い物大好きなのでちょうどいい辛さでした。 次は「3.ちょ、待てよ」に挑戦してみます。 生きくらげわさび醤油。 甕出し紹興酒 醇年15年。600円!香りがよ…

スイーツ大好き集まれ!「クレープハウス 星野屋」 小千谷市城内

チョコレートフォンデュ中皿(1~2人前)。 上から時計回りにリンゴ、黄桃、パイナップル、いちご、バナナ、キウイ、真ん中にマシュマロ。今回ランチのほかに頼んだので3人で食べてちょうどいい量でした。 冷やし担々麺。麺が透き通っててコシがあって美味…

「シフォン&カフェ フランクス」 新潟市北区石動

アボガドとサーモンのサラダ。 小林養鶏場の新鮮卵のカルボナーラ モッツァレラとルッコラのパスタ。 おしゃれ外観で中にはキッズルームも完備。 ドライブの途中でお邪魔しました。たまたま入ったお店でしたが地元の人気店のようで家族連れとカップルで賑わ…

29日は肉の日ということで4月の肉の日は「焼肉モンスター」さんへ 長岡市堺町

一押しのモンスターカルビ。ハサミでチョキチョキしながら焼いて食べます! 上カルビ 薄切りカルビ タン塩とねぎ焼スキレットを頼みました。ねぎ焼きお肉に乗せて食べる! チョレギサラダ。量が多い! デザートのフルーツクーラー。カットフルーツの上にカシ…

またまた新メニューがでたので「居酒屋TOMO」 長岡市殿町

マスターおすすめの「回鍋肉」 「新玉ねぎスライス」 オーナーおすすめの「鶏マヨたっぷりネギ」←たしかこんな名前。 超おすすめなのでアップで! こごみとベーコンのパスタ。これ絶品! 山菜のおしんこ。 この時期ならではの木の芽。 毎月1回は行ってるお…

居酒屋の名店!「割烹 魚仙」 長岡市殿町

季節の山菜の天ぷら。こごみ、うど、たらの芽、うるいなど。 ゴボウの天ぷら。太いゴボウを斜めにカットして揚げてあります。一瞬、サツマイモの天ぷらかとおもうほどの大きさで外はカリッと中は柔らかくふっくらと揚げてありました。 焼き魚が食べたいと同…

「くずしフレンチの日本酒バル カネセ商店」 長岡市大手通

わがうじ大吟醸。 お通し。イチゴの生ハム 胡瓜一本漬けといぶりがっこ。 さぬきクラウディア。甘くて女性向き。 女子会の二次会でおじゃましました。毎回、大賑わいのお店で最近は販売コーナーで角打ち(立ち飲み)もできるようになりました。 www.kanese.c…

話題のチーズタッカルビ!肉とチーズのおしゃれ和創作「五二〇(ごっつお)」長岡市東坂之上

テレビで紹介されたチーズタッカルビ。真ん中に鶏肉と野菜(キャベツ、玉ねぎ)。 周りにキムチ、ひき肉入りコチュジャン、チーズ2種類、オイルのいずれかを付けて食べます。 オーダーは2人前から。ボリュームあるのでこれだけでお腹いっぱい。 圧巻の酎ハ…

これぞ春の味!西山の「ふきのとう」を使ったパスタが美味しい!イタリアン風の居酒屋「居酒屋TOMO」長岡市殿町

いつもは友達と一緒に訪れている「居酒屋TOMO」に、はじめて一人で行ってきました。 この日はマスターが西山町の山で採ってきた「ふきのとう」を使ったパスタ「ふきのとうパスタ」がオススメされていたので、注文してみました。 やっぱり春の季節の香りだな…

大食いの人にオススメ!驚きの3玉まで同じ値段!新潟荒川こだわりうどん「一(はじめ)」村上市

学生とガテン系の人に大人気! 旧荒川町にあるうどん屋さん「一(はじめ)」に行ってきました。 写真は「四川麻婆うどん(900円)」。これは1.5玉。 女子は欲張りすぎるとお腹が大変なことになります。 ラーメン屋さんやお蕎麦屋さんはいっぱいあるけど、う…

牛赤身肉の炭火焼とワインがウリのカジュアルダイニング!「QLOBAL(クロバル)」長岡市東坂之上

牛タン。 厚く切った柔らかいお肉にお好みで岩塩、マスタード、わさび…を付けて食べました。 牛ステーキ。 赤身の柔らかいお肉でした。 アオリイカとアサリのパスタ。 具沢山! サラダ。 「生ガキ」と「焼きガキ」があったので、今日は生ガキ。 大粒で美味し…

タコスとコロナビールで気分は南米!ホンジュラス料理って知ってます?「ラティーノアメリカ」長岡市東坂之上

イタリアンやフレンチのお店はたくさんありますが、たまには違った料理に触れてみたくなりますよね? 今回紹介する「ラティーノアメリカ」さんは、珍しいホンジュラス料理などが愉しめる多国籍料理のお店です。 行ってみたらお客さんは私一人。 小さなお店で…

「キンキラハイボール酒場キンハイ」長岡駅前

ハイボール。 極上レモンサワー・丸ごと凍結レモン。 凍ったレモンがゴロゴロ入ってて、これ美味しい! いちおし餃子。 タレが4種類。 チューリップから揚げ。 1月にオープンしたばかりのお店で、カウンターとテーブルが4つのこぢんまりしています。 ハイボ…

19時までならビールとハイボールが格安。「PRONT(プロント)」長岡駅COCOLO1階

グラスビール290円。 アボガドめんたい。 鳥取カプレーゼ。 スイカの濃口醤油漬けとモッツァレラチーズ。 セロリとらっきょのピクルス。 ぶつ切りタコとアボガドのわさびバジル。 切り落としローストビーフ。 シーザーサラダ。 ハイボールも19時までなら290…

毎日19時までハイボール29円。ノリのいい店員さんの乾杯音頭で気分も上がる!「ホルモン大衆酒場(肉)流通センター」長岡市城内町

タン塩。 上ハラミ。 カルビスープ。 キムチ盛り合わせ。(カクテキ、オイキムチ、キムチ) インスタ映えすると店員さんに薦められた一品。何て名前か思い出せない(笑)。 3点もり。 前の「魚串×肉寿司」からの店員さんが何人か残っていて活気のあるお出迎…